

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

お知らせ

 1月1日に始めたばかりで大変申し訳ないのですが、本日より以下の場所でブログを再スタートいたしました。
より野球に特化したブログにするための引っ越しです。ご理解いただけたら幸いです。

「チキンズノート」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fukinotoh/


お時間がありましたら、覗いてやってください。

短い間でしたが、こちらのチキンズノートに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。


それでは。

佐渡 蕗乃 | お知らせ | 23:52 | comments(1) | - | - | - |

【ベースボールクリスマス2009-10】キャッチボールの思い出2009-10

ブログを始めたばかりなのに、1週間も更新せず申し訳ありません。
その罰なのか、一度書いた文章を誤って消すというブログの洗礼を受けました

更新停滞のお詫びと致しまして写真を多めにアップいたします

今回の写真はプロ野球選手会主催の「ベースボールクリスマス」というイベントのものです。
2010年は東京、2009年は滋賀で開催されました。

このイベントの最大の魅力は「プロ野球選手とキャッチボールができることだと思います。

しかも2010年は何往復かできたんです
(2009年は1往復で、再度並ばないといけなかった……

さらに、2009年は選手と一般参加者をくっきり分けていたのですが、2010年はユニフォームを着てなきゃ一般人と間違えるわってなぐらい、選手のみなさまがその場になじんでおられました。

ちなみに埼玉西武ライオンズからは
【2010年】石井義選手、後藤選手、松下投手
【2009年】栗山選手、野上投手
以上の選手が参加しました。

ではでは、2010年の写真からどうぞ。


松下投手

松下投手

松下投手
    【埼玉西武ライオンズ #57 松下健太投手】

トップバッターは松下投手です。
いや〜男前ですねぇ
ファインダー越しに松下投手をみたとき「うぉっ」とビックリするくらいでした。
(いや、レンズ挟まなくてもカッコいいです、はい)

しかもキャッチボールの際、私の投げた初球がへなちょこボールだったのですが「いい変化球ですねとフォローをしてくださったのです
なんていい人なんだ! 2011年は絶対1軍で投げてね! と思ったのは言うまでもありません。
ホントに投げてほしい一人です。



後藤選手
    【埼玉西武ライオンズ #6 後藤武敏選手】

お次は後藤選手。
写真はキャッチボール待ちをしているときのもので、もろ真正面ですね

後藤選手はボールを投げるたび声をかけていました(特に相手がちびっこのとき)。
また、時間がきてしまって並んでたのにキャッチボールできなかった人に対して「一球だけ」と言ってボールを投げてあげていました。
そんな光景を見て「エエ人やわぁ」と思ったのは言うまでもありません。



石井選手&松下投手


後藤選手&石井選手
 ↑↑右 ↑左【埼玉西武ライオンズ #5 石井義人選手】

石井義選手はピンでいい写真が撮れず、後藤選手・松下投手とペアでの登場です。
石井選手といえば昨年、バイト先のお店に来てくださったのですが……身体のつくりが違いましたねぇ。
普段着なのに一般人とはあきらかに違うというのがわかって「プロスポーツ選手」を実感しました。
他のお客様にもバレちゃってたし 外食するのも大変ですね……

石井選手ご来店時の心残りは、すべての料理を出し終えたとき「来シーズン(2011年)も頑張ってください」と言えなかったことです。チキンズ(小心者)はこういうとき困ります。



梅津投手

     【広島東洋カープ #39 梅津智弘投手】

ライオンズの選手を探していて、たまたま後ろを通り過ぎようとしたとき、「なんじゃこのすべて(※)が長い人は!」と思わず二度見してしまった選手です。(※すべて=手・足・身長)
なので、その長さをお知らせすべく、あえて後ろ姿をアップ
梅津投手の存在は知っていましたが、まさかこんなに背が高い人だとは知りませんでした……。

なので、どちらかと言わなくてもチビな私はこの人とキャッチボールがしたくなり、列に並んだのでした。
しかも、自分でも「あ、今のボール結構良かったな」と思ったボールを「ナイスボール!」と言ってくださったのです
これはかなりうれしかったですねぇ 自分の中で梅津投手が気になる選手の一人になった瞬間でもありました。 

そんなこんなで2010年の写真は以上です。


ではでは少々時間を遡りまして2009年のイベント写真をどうぞ。

野上投手

野上投手

野上投手
    【埼玉西武ライオンズ #20 野上亮磨投手】

……やはり思ってしまふ……かわいいと……。

2011年は「誰かいないか!?」「野上がいる!」な活躍を期待しています
(ラジオのインタビューでこんな感じのことを話していたと思うので……)
しっかし、ホントにお肌がきれいですよねぇ。
お姉さんオススメの化粧水効果なのか……うらやますぃ。



栗山選手

栗山選手

いや〜それちょっとないやろ〜

マッチ乗るんやで、ホンマ
     【埼玉西武ライオンズ #1 栗山巧選手】

トリはやはりこのお方で(※栗山選手はチキンズノート一押し選手です)
栗山さんが参加すると知って滋賀まで弾丸日帰り一人旅を決行したのも今となってはいい思い出
とりあえず滋賀までは日帰りできることがわかった……途中京都にも寄れたし……京都タワーのぼったし……。
(なぜひとりで行ったかと言いますと、まわりにライオンズファンのオナゴがいないからです、あはは……
それにしてもまつ毛長いわ〜。しかもなんか、くるんってしてるし。
(一番下の写真をご覧ください


2009年、2010年と参加して、キャッチボールに関しては2010年のほうが断然よかったですね。
1往復じゃキャッチボールした感が得られないですよ。
あ、順番来た! 投げた! 終わった! あれ……ホントに投げたっけ?
ぐらいのスピードでしたから……


できれば今年も「ベースボールクリスマス」開催してほしいです。
なんてまだ、シーズンも始まっていませんが……。


長い長いブログをここまでご覧下さり、ありがとうございました。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
読んで下さった方、クリックして下さった方、ありがとうございます。
写真をアップしてほしい選手のリクエストもお待ちしております。コメントでもメールでもOKです。

佐渡 蕗乃 | 本日のお写真 〜野球編〜 | 13:19 | comments(0) | - | - | - |

【2010神宮大会】新入団選手入寮記念

新入団選手が若獅子寮に入寮しましたね。
9日から新人合同自主トレが始まるということで記念に新人選手写真をアップしたいと思います。

といっても、2人しか公開可能な写真がないのですが。
(入団発表会時の写真が使用OKだったら全選手いけたのですが……


秋山選手


秋山選手2
【埼玉西武ライオンズ #55 秋山 翔吾】

これは2010年11月に行われた神宮大会での1枚です。
八戸大には楽天のドラフト1位で指名された塩見投手もいました。
打席の写真は顔が見えませんが、秋山君です
入寮の際、栗山選手に話を聞きたいとコメントしていたようですね。それだけで親しみがわきました
強肩+守備力は武器になりえると思うので楽しみです。



大石達也投手

大石投手2

大石投手3

大石投手4
【埼玉西武ライオンズ #15 大石 達也】
↑こう記すのもまだまだ実感が……

こちらも秋山君の写真と同じ、神宮大会での1枚です。
準決勝かな、初めて大石くんの投球を生で観た試合でもあります。
……良かったですねぇ。このピッチャーがウチに入ってくるのね! 期待せざるをえないわ! と噛みしめたものです。


今回写真を紹介できなかった、牧田投手・前川投手・林崎選手・能代選手の4名も今後、自主トレ見学でパシャリできたらアップしたいと思います。

それにしても、これから何かしらのスタートを切る、というニュースは気分が明るくなっていいですね。

……実は、ここ2日ほどで「モリのアサガオ」という死刑制度をテーマにしたマンガを読破したもので、心がずっしり重く何ともいえない気持ちになっていたので……。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
読んで下さった方、クリックしていただいた方、ありがとうございます。
アップしてほしい選手のリクエストもお待ちしています。

佐渡 蕗乃 | 本日のお写真 〜野球編〜 | 10:46 | comments(0) | - | - | - |

【秋季練習&ディナーショー】1月4日池袋西武トークショー記念

おはようございます。

4日のトークショーは盛り上がったようですね。
しかも平尾さんと栗山さんが途中でトイレ退席されたとか
私は抽選に外れていけなかったのですが……せっかくですので記念に御三方の写真をアップしたいと思います。


平尾選手
【埼玉西武ライオンズ #8 平尾 博嗣】

こちらは昨年の12月に行われたディナーショーでの1枚。
来年の目標を話しているときなのですが、めずらしく()まじめに答えていますね。



栗山選手

栗山選手
 【埼玉西武ライオンズ #1 栗山 巧】

栗山さんだけなぜ2枚なのかはお察し下さい
……いやいや、こちらは面白い感じに撮れたので2枚セットでのアップです。
私はよく連写モードで撮るのですが、こちらもそれで撮っていたら
たまたま他のカメラのフラッシュがたかれ、同じような構図で随分印象の違う写真になりました。

どちらにせよ、たくましい上腕筋ですね。



岸投手
【埼玉西武ライオンズ #11 岸 孝之】

中央で軽快に走っているように見えるのが岸投手です。
こちらは昨年の10月、所沢・西武第二球場での秋季練習中のものです。
テレビで見ても細いですが、生で見ても細いですねぇ。足長いですねぇ。
去年は勝った試合よりも新潟での先発が印象に残ってしまっています。
(エコスタで生観戦していたのです……)

ちなみにその日の栗山さんは“4打数4安打3打点1四球”という恐るべき活躍ぶりだったのですが

新潟での試合は2011年も8月にありますね。行きますよ〜(元新潟県民)。
今回は翌日試合ないからバタバタせずにすみそうですし……。
佐渡 蕗乃 | 本日のお写真 〜野球編〜 | 09:40 | comments(0) | - | - | - |

【書店POP1】氷菓 米澤穂信 角川文庫

氷菓POP 

わたくしこっそり(でもないのですが)都内の書店で働いておりまして、たまにPOPをかいております。
これからこのブログでPOPとその本の紹介していきたいと思います。
がっつりレビューではないのでライトな気持ちでお読みください。

第1弾は文庫です。

「氷菓」 米澤穂信 角川文庫 ISBN:9784044271015

米澤さんのデビュー作です。
面白かったと言うのは簡単なので、読後正直に思ったことを一言。

「この主人公、絶対高校生じゃない」

自分が高校生だった頃、ここまで考えたり思ったり行動したりしなかったよ……。
だから日常の謎を解明するなんていうミステリー時空に迷い込めなかったのでしょう。

個人的一押しキャラは「ふくちゃん」こと福部里志です。
彼も彼でまた、ひとクセふたクセもある男ですが、人間らしいですよ。


---POP裏話---

実はこのPOP、2代目だったりします。
初代は文字が色あせたりバラが取れたりとみすぼらしい感じになってしまっていたので、いい加減新しくしようと作りなおしました。

今回は色あせ防止に紙を文字の形に切って貼り付けてあります。
文字がいびつなのはそのためです
(ペンで書いた文字も混ざってますが……)

右側のバラは、インターネット上でも紹介されている「福山ローズ」という折り方でつくりました。
それにしても、この折り方を考えた人ってすごいですね。
途中まで半信半疑でもちゃんと最後はバラになるのですから


佐渡 蕗乃 | 本日のお写真 〜POP編〜 | 11:53 | comments(0) | - | - | - |

【秋季練習風景】品川プリンスホテルトークショー記念

 2日に品川プリンスホテルで片岡選手と涌井投手のトークショーがありました。
私は行っていないのですが、せっかくですので記念にお二人の写真をアップしたいと思います。
どちらも昨年の11月、所沢・西武第二球場での秋季練習中をパシャリしました。


片岡さん
【埼玉西武ライオンズ #7 片岡易之】

片岡さんはなぜかいつも比較的うまく撮れるんですよねぇ。
(↑は、一応自分の中ではうまく撮れてる部類の写真です



涌井さん
【埼玉西武ライオンズ #18 涌井秀章】

涌井さんはあまり撮れず、これが一番顔が写ってる写真です
手前は帆足さんですね。


この日は練習見学初体験の母とともに2時間くらいフェンス越しに選手を見ておりました。
それにしても母が練習まで見に来てくれるようになるとは……

母はもともとJリーグのFC東京ファンなのですが、何度か西武ドーム観戦に誘って、今ではすっかり西武ファン (サッカー熱も冷めてません)
何がビックリって私と同じくらい栗山さん情報をゲットしてるってことですね


そんなこんなで昨年の秋季練習の思い出話でした。
このときの写真はまだまだあるので、機会があったらアップしたいと思います。
(フェンス越しなのでどうしてもくっきりとはいかないものばかりですが……)


※携帯電話からアップしたものは公開を取りやめました。
  パソコンで確認したら画像が思いのほか大きくて口あんぐり。
   ぎょっとされた方、申し訳ありません。
  時期は未定ですが画像編集してアップ予定です。
佐渡 蕗乃 | 本日のお写真 〜野球編〜 | 02:52 | comments(0) | - | - | - |

新年一発目はやはりこの方から!

2011年に乾杯! 
【埼玉西武ライオンズ #1 栗山巧】

2010年12月19日に開かれたディナーショーでの1枚。
いやーこの2日後ですか、ご結婚のニュースが流れたのは。
かなり遅くなりましたが、おめでとうございます!!

栗山選手は、2008年の夏にその存在を知ってから一番応援している選手です。
もちろん2011年も応援します


12月27日〜31日まで放送されていた、
文化放送・LIONS EXPRESS 年末特番「拝啓 栗山巧 様」。
良かったですねぇ〜。
録音できたので、今追われている仕事が終わり次第、
書き起こしをしたいと思います。
佐渡 蕗乃 | 本日のお写真 〜野球編〜 | 10:01 | comments(0) | - | - | - |

あけましておめでとうございます!

 新年、明けましておめでとうございます。
2011年1月1日、チキンズノートBlogをスタートさせていただきます。
佐渡蕗乃(さわたり ふきの)と申します。よろしくお願いいたします。

ブログと合わせまして、ツイッターも始めました。
不慣れな部分が多く、うまくつぶやけてるか不安ですが、
ゆるゆると続けていきたいと思います。

ツイッターは野球だけじゃなくて日常的なこともつぶやきます。
こちらから覗けます
……フォロー大歓迎です(つぶやき)。



 簡単なBlogの説明

チキンズノートは『埼玉西武ライオンズ応援写真ブログ』です。
主に野球関連の記事を“写真+コメント”でアップいたします。
一押し選手のラジオ出演時は文字起こしをするつもりです。

野球以外では、バイトしている書店で作成したPOPとその本の紹介をする予定です。
(POPは毎回じゃないかもしれません)

また、ブログ村のランキングに参加しています。
記事の最後に
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
こういったバナーを貼り付けていますので、お手数ですがぽちっと押していただけると大変うれしく思います。




 CAUTION

まだまだデジカメを使いこなせていないので、
写真の画像はあまり期待しないようにお願いします。

ですが、それでも自分で撮った写真はそれなりに愛着がありますので、
個人で楽しむ以外での保存・転載etc、あんまりやっちゃいけないよねってな事柄は
お控えくださいますよう、お願いいたします。
佐渡 蕗乃 | はじめに | 09:21 | comments(0) | - | - | - |
1/1PAGES | |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS